プラウドタワー目黒Marc周辺エリア紹介

目黒マークのマンションHPがオープンとなりましたね。

f:id:winelov01954678:20210716093230p:plain

出典:健美家

 

今日は目黒Marc周辺エリアについてファミリー層目線からエリアのご紹介。

 

<生活インフラ>

山手線の目黒駅と五反田駅の間の立地ですが、双方の駅への動線上にスーパー、ドラッグストア等の生活インフラがないので、基本駅前で買い物をする形になるかと思います。

もしくは、目黒川を渡って山手通り沿い(不動前方面へ徒歩2-3分)まで出れば生活インフラが充実していて、かつ保育園密集エリアなので、子育て層はこちら方面が便利かもしれません。

 

f:id:winelov01954678:20210716093408p:plain

出典:PR Times

<駅アクセス>

駅までの道のりですが、目黒駅までは上り坂ですが、目黒Marc自体が目黒川から少し上ったところにあるので、目黒駅までの道のりはそれほど大変ではないかと思います。目黒線南北線三田線のホームは目黒駅前の交差点手前で地下に降りれるで信号待ちもなし。山手線利用の際は交差点を渡る必要があります。

 

一方、五反田への道のりですが目黒Marcが少し高台にあるので、首都高2号線まで急坂を下ったらあとは平たんながらラブホ街でパチンコ屋があるせいか路上喫煙者も多くて幼児連れではあまり近づきたくない雰囲気があります(訪れると分かりますが首都高2号の東西で街の雰囲気が一気に変わります)。あと、五反田駅(山の手線)までは首都高2号線沿いと、五反田駅前の桜田通りと大通りが2本があり、こちらの信号待ちはどうしても出てきてしまいます。(浅草線ホームには桜田通りの手前で地下に降りれます。)

 

<保活・小学校>

品川区の北西部エリアの中では保育園が多いエリアなので保活は全く困らないかと思います。目黒駅前には1つしかないので、山手通り沿いの保育園か五反田駅前になるかと思います。

 

f:id:winelov01954678:20210713132711p:plain

 

小学校は品川区屈指の人気小学校の第3日野小学校ですね!

少し遠いですが、整備された道なので無理なく通学できるかと思いますが、目黒Marcから首都高2号線沿いの坂道をかなり登っていくことになるので子供の脚力が鍛えられること間違いないです。親が送迎する場合は結構大変です。最短距離は第一日野ですがこちらも山手通りの交差点を通過する必要があります。

 

<ハザード・騒音>

目黒川ですが丁度目黒Marcあたりが過去にも氾濫しており近隣の川沿いはハザードエリアとなっておりますが、目黒Marcは高台にあるのでハザードの心配はないかと思います。一方で山手線/湘南新宿ライン/埼京線/成田エクスプレス等、かなりの頻度で電車が行きかうのと、羽田新路線の真下なので子育て世代は音が気になるかもしれません。

 

ちなみに目黒Marcとシティタワー目黒の間には調整池(地下神殿)が建設されているので、目黒川氾濫リスクは相当下がっているようです。

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000046135.pdf

f:id:winelov01954678:20210716100627p:plain

出典:NNP

 

f:id:winelov01954678:20210716100604p:plain

出典:アフロ



簡単ですが以上となります。

 #プラウドタワー目黒Marc #Meguro Marc #目黒マーク #西五反田 #品川区

 

 

ブログ村リンク・クリック頂けると励みになります! 

  ↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村