品川区西部エリア紹介〜子育て、マンション購入の観点から〜

目黒駅エリア』ーおすすめの街をご紹介ー| 《公式》アクセス・リアルティー

前回の記事「中古マンションのノウハウ」に続き、ここ数年、品川区西部エリアの物件を片っ端から検討していく中で蓄積したこのエリアでの家探し、保活、小学校事情についてエリア別に特徴、雰囲気、魅力なんかをご紹介したいと思います。ランニングが趣味ということもあり実際に自分の足で踏破し尽くしたエリアです。気になるマンションを見つけたらとりあえずランニングがてらに見にいくのが日課です(もはや変態です、、、)。地形も裏路地も知り尽くしている自負がありますので、これからこのエリアで家探しをしている子育て世代の方のご参考になれば幸いです。なお、ここでの想定している読者は我が家と同様の共働きサラリーマン世帯で保育園、公立小学校進学を考えている家庭の方となります。

 

さて、ここでいう品川区西部ですが、自分で勝手に分類したエリアとなりますがざっくり品川区の大崎〜戸越間のラインより西側を指します。具体的な駅では五反田駅高輪台駅、目黒駅、不動前駅武蔵小山駅西小山駅戸越駅あたりとなります。(ついでに隣接している目黒区の下目黒エリアや学芸大駅あたりまで)

 

比較的狭いエリアですが一駅隣でも雰囲気が変わってくるので共働きの保育園・小学校事情、子育ての利便性を重要する世帯としては、その一駅の違いが結構大事な違いであったりします。ここでは各エリアの特徴を紹介させて頂きますが完全に主観に基づいた所感となり異論も多々あるかと思いますがご容赦下さい。

 

 

 

 

 ]

 

<五反田〜高輪台周辺エリア>

五反田というと歓楽街で有名ということもあり、治安が悪目という印象の方が多いと思いますが、片や都内屈指の高級住宅地が広がるエリアでもあります。有名な城南5山のうちの最高峰・池田山、島津山の最寄りでもあります。島津山は五反田から高輪台・品川駅に向けてのエリアですが五反田駅の歓楽街エリアとも比較的近いです。

保育園は東五反田西五反田エリアに多数ありますので保活はさほど苦労しないと思います。小学校は名門の御殿山小か品川区独自の小中一貫校の日野学園と小学校も良い学区です。

高級住宅地ですがマンションも多いエリアのため、地区20年くらいの中古ならサラリーマンパワーカップルでも70m2程度を買えなくはないエリア。唯一のネックは五反田駅近くは歓楽街と近いことため小学生一人でうろうろさせにくいところでしょうか。

一方池田山は駅からも喧騒エリアを介さず徒歩2分ほどで住宅地エリアとなります。このエリアは高台でかつ、地形上エリア内で車の通り抜けができないようになっていることもあり周囲とは完全に別世界が広がっております。マンションも少なく基本は「超」豪邸、大使館などが広がっております。(ひと気がないのでコロナ禍での蜜をさけたランニングにはちょうど良いです)。

 

保育園は池田山の周辺にポツポツとありますが多くはないので近隣に入れなかった場合は少し遠くなる可能性あり。小学校は名門・日野3小学校ですね。 

 

なお、このエリアの子育て関係では品川のマクセルアクアパークの年パスが2回分の価格で買えるのでお勧めです。我が家は月1程度で訪問してます。10時に入園すれば貸切状態で昼前撤収が◎。

www.plazahomes.co.jp

 

<五反田〜大崎周辺エリア>

目黒川沿いにタワマンが乱立しているエリアです。五反田駅前の喧騒が嘘のように綺麗に整備されており、子育て世代も多いエリアです。週末の川沿いの公園なんかは幼児を連れたタワマン住民で賑わっております。保育園もタワマンの1階などに整備されており比較的保活で苦労しないエリアかと思います。小学校は芳水小と日野学園。子育て世代には良いと思いますが昨今のマンション(特にタワマン)高騰により、品川区の中でも価格高騰が著しいエリアです。買い物は五反田駅・大崎駅でなんでも揃います。個人的には土日の大崎駅がガラガラなので特にコロナ禍において家族での外食に大変重宝してます。また成田空港・羽田空港行きのリムジンバスも出ており成田空港行きはリムジンは破格の1200円(出張費なので会社負担ですが、、、)なのでコロナ前は自宅からタクシーで大崎からのリムジンで空港と大変便利でした。

マンションネタで言うと価格に期待をしていた○ープンレジデンシア大崎(最寄りは大崎広小路と大崎駅)の68m2が8980万円という価格を見て新築での購入を諦めました💦

 

 

 

<目黒駅周辺エリア>

品川区は目黒駅周辺が飛び地のように飛び出た形状となっております。特に目黒駅の北側の上大崎2丁目のエリアが顕著で保育園、小学校を考えると不便と感じるかもしれません。(ちなみに上大崎2丁目は白金長者丸と呼ばれる城南5山に匹敵する高級住宅街です。)

保育園はエリアにほぼないため不動前や五反田近くまで出る必要がありますが、目黒駅周辺から目黒川にかけてはかなりの高低差があり(行人坂、権之助坂が有名ですね)、電動チャリでも子供乗せていると行き来がかなり大変です。小学校は第三日野となりますが、こちらも結構な高低差。恐らく品川区西部で一番保育園事情が厳しいエリアかと思います。買い物は目黒駅でなんでも揃いますし、中目黒や白金台に出ればドンキもあるし、外食どころも豊富で何ら不自由がないですね。なお、目黒駅から南東側には花房山があり保育園へのアクセスは良くなるかと思います。

 

西五反田不動前駅エリア>

目黒駅、五反田駅もなんとか徒歩圏内(1kmほど)で都心と住宅地の合間にあるのが不動前。山手通り沿いに渋谷〜中目黒〜大崎〜大井町を繋ぐバスも走っており(通勤時は2、3分毎)交通の利便性はとても良いと思います。保育園もとても多いエリアなので保活は苦労しないかと思います。小学校は第一、第三、第四日野あたりが該当してきます。品川区は隣の学区であれば越境できますが第三日野は大変人気なので越境では抽選通るのがかなり厳しいと聞きます。第四日野は不動前駅隣接ですが来年あたりから数年かけて校舎建て替えに入るので、今後は第四日野学校から隣接小学校への越境が増えると言われております。買い物は駅から5分圏内にスーパー、ドラッグストアなどは揃っています。子育て世代としてはTOCという巨大な卸売ビルに赤ちゃん本舗が入っていたり、五反田図書館や併設されているプラネタリウムがあり重宝します。

ちなみ目黒駅と不動前駅の間に目黒川があり山手通り沿いあたりまではハザード色付きエリアとなります。H元年には氾濫したこともありますが、不動前近く(シティタワー目黒の目の前あたり)に防災用の地下調整池(いわゆる地下神殿)を建設されているので水災リスク位は相当下がっていると聞きます。

マンション事情で言うと川沿いのタワー系、武蔵小山よりの低層住宅とバリエーションが多いエリアです。また、西五反田3丁目プロジェクトという再開発が進んでおり2022〜2023年にかけて3棟ビルが立ちますが1本は野村のタワマンとなるようです。ちょうど目黒・五反田・不動前の間あたりのエリアとなりますが今後の詳細発表が楽しみですね!

 

<地下調整池について>

www.ctie.co.jp

www.city.shinagawa.tokyo.jp

 

武蔵小山、西小山、戸越駅エリア>

武蔵小山といえば日本一長いパルム商店街、戸越といえば戸越銀座ということで商店街が広がるエリアです。西小山にも立派な商店街があります。不動前あたりまではオフィスもそこそこあり、土日は少し人が減りますが、武蔵小山・西小山・戸越まで行くと週末は商店街が大盛況です。昔からの小売、飲食店が多数残っており、子育て関連は何でも揃っており、在宅勤務の際にはランチの選択肢が無限に広がります!武蔵小山は駅前で再開発が進んでおり竣工済みのパークシティに続いてシティタワーが今年の夏に竣工予定です。今後も2028年までにツインタワーが1本、時期は未定ながらもう1本建設予定となり、今後大きく街の姿を変えていくことになります。自分もシティタワーのMRに行きましたが子供生まれる前〜一人目までに出会っていればアリだった物件(5〜7年で売却前提で)です。

 

 

保育園は多数存在しており保活は問題なし、武蔵小山駅前には希少な区認定の病児保育もあります。 小学校は小山台小、後地小学校となりますがタワマンエリアの学区が後地小となり、受け入れキャパ大幅UPのために今年新しく建て替えられました。プールを屋上にあげて敷地を拡大、人工芝でいい感じにリニューアルされました。生徒もタワマン民が増えるため大きく雰囲気が変わりつつあります。

武蔵小山の西側には広大な林試の森公園が広がってます。都内随一の木々が豊かな公園となり夏場は都心なのにカブトムシやクワガタムシが捕まえられたり(我が家はまだ捕まえたことないですが)、ジャブジャブ池なんかも楽しめます。

 

<目黒区・下目黒エリア>

 

品川区ではないですが隣接しているエリアなのでついでに。林試の森の北側は下目黒4〜6丁目となりますがこちらも閑静な住宅街で魅力的なマンションも多数存在しております。目黒通り沿いに多数のバスが走っており通勤は目黒駅までバス→電車となります。自分が保活をした5年ほど前は目黒区は待機児童が多く、保活が大変で有名でしたが昨年で待機児童ゼロを達成しており現在は改善されている模様です。あとは小学校の学童ですが、品川区は全学校で学童受け入れしてますが、目黒区では一部の学校では対応していないようなので事前に調べることをお勧めします。マンションネタで言うとシティハウス下目黒が目下販売中ですね。自分もMRお邪魔して検討しましたが、コロナ後も在宅勤務が継続できそうであればアリでしたが、なんとも言えない状況でしたので最終的に見送りとなりました。

子育て関係だと碑文谷公園がポニーに乗れたり、ハムスターとの触れないゾーンがあったり夏場は池でボートを漕げたりしてお勧めです。

 

下目黒2丁目方面は目黒区でも山手通りを挟んで飛地的になっております。最寄りは目黒駅となりますが行人坂という鬼のような坂がありベビーカー、電チャリでの踏破は無理なレベルです。なのでこのエリアに住まいの方はスーパーなどの買い物、電車乗る際にも不動前の方に出るケースが多いようです。またこのエリアには目黒図書館・区民プール(区民以外も使えます)・ジムなどの複合施設があり子育て世代にはとても便利です。

 

以上、品川区西部エリアの紹介となります。ご参考まで。

 

#品川区 #子育て #共働き #マンション #目黒駅 #五反田駅 #不動前 #武蔵小山 #下目黒 #高輪台 #大崎 

 

ブログ村リンク・クリック頂けると励みになります! 

  ↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村